前十字靭帯再再再再建ぶろぐ

左膝が完璧になるまで書き続けます。

本当にあった靭帯のはなし 

先日メールで、どうやって4回も靭帯が切れたんですか?

1番大変だった時期っていつですか?との質問を頂いたので記事に書いて返答します^^

 

先に前置きしておきますが、4回も靭帯断裂してますが手術した病院が悪かったとか、リハビリが悪かったとかは一切ありません。

ただ自分の体質が悪かったんだなと思っています。

 

初めて左膝をケガしたのが15歳のときでした。

ケガの経緯は割愛させてもらいますm(_ _)m

 

高校がスポーツ特待生での入学が決まっていて、とにかく早い復帰を目指していたので色々な病院を転々として、県外にいい病院があったのでそこで初めての前十字靭帯再建術を受けました。

わたしが入院した当時、テレビでよく見てたスポーツ選手が2人入院しているような有名な病院でした。

足首にネズミがいて手術したと言ってました(笑)

 

このときは順調に回復し、3ヶ月で退院後、家には戻らず高校の寮にそのまま入りました。これが15歳の夏くらいかな。

 

退院して1ヶ月後の定期健診で、関節の緩さが出現していて、MRI検査で再断裂が確認されました。

これが2回目の断裂ですね。

なんの自覚症状もなく、痛みもなかったのでただただ驚いて頭真っ白でした。

先生の説明がうろ覚えですが、はっきり覚えてるのが、前のようにスポーツをするのは、かなり難しいということでした。

あと卓球とかだとできるかもとも言われましたね。

 

とりあえず実家に戻って、親と話し合い。

私はもうスポーツ復帰が難しいと言われた時点で高校の退学を決めてました。

自分ができなくなったスポーツを普通にしてる同級生を近くで見たくない。

手術を受けると確実に留年になるのがわかってたので、もう高校に通う理由が当時の自分には完全にわからなくなってましたね。

仕事するのに学歴なんか関係ない!って言い張ってましたけど、それは高学歴の人が言うからかっこいいんだ!ってあのころの自分のケツを蹴ってやりたいです(-_-)

後に学歴必要だと思い高校卒業程度認定試験で高卒とりました。

親と高校のことや、それ以外のずっと目を逸らしてきた問題など色々な事が重なり、靭帯切れたまま家出。

 

このときが1番大変だった時期かな。

半分は自分で大変にしてしまってたとこがあるなと今思います。

行くとこなくてホームレスしてたこともあったり・・・。

年頃の女子が信じられない。

でも助けてくれる人もいて、とある飲み屋さんのママが声をかけてくれてその後仕事から何から何まで本当にお世話になりました。

同じ時期に親友と呼べる友達もでき、人に恵まれてるなって15歳ながらすごく思いました。

 

生活してるなかで1日1回は膝がぐらついて転びそうになったり、足が伸ばせなくなったりが1年ほど続きました。

家出のとき健康保険書を置いてきたので病院にも行けず。。。

親と和解して、1年ぶりに手術した病院に診察へ。

1年の間に半月板も損傷してました。自業自得です。

2回目の前十字再建が16歳になります。

 

術後すぐのリハビリですでに膝への不安感はありましたが、とくに大きい問題もなく退院して生活してました。

 

3回目の断裂は正直あんまり覚えてないです(´・ω・`)

たぶん、18歳か19歳のときで・・・

 膝の関節がズルっと横に滑る感覚があり病院へ。

このときが3回目の靭帯断裂です

おまけに内側側副靭帯も損傷してました。

再建するには反対側の足から筋を取ると言われ、それが嫌で嫌でセカンドオピニオンしました。

 

そこの病院も有名な病院でした。

プロ野球のチームドクターの先生が診察してくれました。

おそらく、体質で関節がかなり柔らかいから、自分の筋だと靭帯になりきれないんじゃないかという先生の診断でした。

そこで人工靭帯という提案をされて、リスクなどの説明を受け、手術を決意しました。

術後は前の2回とは比べ物にならないくらいきつかったです。

熱が40度まで上がったり、抗生物質の点滴でアレルギー反応を起こしたりと、トラブル続きでしたが、今までに無いくらい膝がしっかりしてるな!っていう感覚が術後のリハビリでありました。

すごく嬉しかったのと安心感で鮮明に覚えてます。

 

ここから数年は落ち着いていたので仕事も思い切って介護職についてみました。

大変な仕事だけど、自分に合ってるなって幸せを感じながら働いてた最中!

4回目を迎えたのです・・・。

最初調子が悪くなったとき病院へ行ったら、半月板損傷だけ指摘されたのですが、少しずつゆるーい感じが出現して再受診したら切れちゃってました。2本も。

 

何回も読み直しながら書きましたけど、本当に長いな!って思いました。

最後まで読んでくれた方ありがとうございますm(_ _)m

 

大変な経験してるなって思う反面、ケガしないとできなかった経験とか、会えなかった人とか、得たものも沢山あるので、暗い話にはならないなって自分では思ってます。

 

今回は1年がかりでの治療になって仕事も行けてないですが、仕事に行ってないからこそできることもあるので今は今で楽しんでます(^^)/

できない事じゃなくてできる事を数えながら、治療が終わるまで前向きでいれればと思います(*^^*)

 

※記載した時期に誤りがありました。

 詳細はこちら。

chanryo8126.hatenablog.com