前十字靭帯再再再再建ぶろぐ

左膝が完璧になるまで書き続けます。

勘違いしてた靭帯のはなし

 

人間の記憶って本当に

都合の悪いことはすぐ忘れるなって思いました。

 

てか、私だけかな^^;

 

2月3日に投稿した記事で

本当にあった靭帯のはなし - 前十字靭帯再再再再建ぶろぐ

 

間違いというか・・・。

 

私の記憶が変わっててウソ書いてたので

訂正します。

 

 

ここから先、グロい画像を載せるので

無理な人は読まないほうがいいかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の執刀医の診察のときに

以前の手術の情報が少しでもわかるものが

あれば持ってきてもらえると・・・

みたいな話になったので

母にお願いして探してもらうと

出てきました!

 

初めての手術のときの

内視鏡の画像(※閲覧注意)

f:id:chanryo8126:20170429211601j:plain

f:id:chanryo8126:20170429211620j:plain

 

これ見てなんとなくこれが靭帯かなぁ

みたいなのは分かります。

 

自分の靭帯が見れてちょっと嬉しいです^^

 

日付が確認できたのも良かったです。

 

平成17年っていったらちょうど

中学卒業して高校入学の年になります。

 

2回目の手術の情報がわかるものは

出てこなかったですが、ちょうど1年後に

手術したのは覚えてます。

 

病院の看護師さんと1年ぶりねぇって

会話したのを覚えてるので。

 

3回目の手術の説明の書類も

でてきました。

f:id:chanryo8126:20170429212140j:plain

先生の文字がハングル文字みたいで

何書いてるか全然分からないですが

日付ははっきりわかりました。

 

ここを勘違いしてたというか・・・。

平成19年って文字を見てびっくり!

 

私の記憶のなかでは、2回目の再建から3回目の再建まで

2年以上は空いてたつもりでいたので。

 

平成17年〜19年の間に

3回手術してたんです。

 

1年に1回(笑)

 

ということは自家腱の移植は

2回とも1年もってなかったんですね・・・。

 

2回目は割りともった記憶でした。

 

逆に人工靭帯が8年頑張ってくれてたんだって

言うのにもビックリでしたけど。

 

なんでこんな大事なことを

ポーンと忘れてたんだろう・・・。

 

 

まぁ詳しい情報がわかったとこで

何も変わらないですが

今回の手術前にわかってよかったです^^

 

13年も保管してくれてた

母に感謝(´;ω;`)