前十字靭帯再再再再建ぶろぐ

左膝が完璧になるまで書き続けます。

Majica

 

きのうは退院して初めての執刀医の

診察でした。

 

 

退院後の様子とリハビリの内容をさらっと

説明して終わり!って、いつもの診察を

予想してました。

 

先生もいつものニコニコ顔で

「調子はどうですか」?」って

聞かれたので

 

 

退院後2回、オレンジ色の水を抜いたこと

 

たまに、膝がズルっと滑るような感覚があること

 

それを改善するために、

今しているリハビリの内容を伝えて・・・。

 

ベットに寝て、触診。

色々なチェックを先生がしていって。

 

段々、先生の顔が引きつっていくのがわかった。

 

 

その顔みて、急に緊張したぁ。

 

 

 

先生が膝にストレスをかけながらの

レントゲン撮影が終わって。

 

診察室で説明きいて。

 

 

レントゲンの結果は

先生が思っていたより、悪くない。

 

膝に溜まる水の原因は

おそらく半月板。

 

 

前十字靭帯はしっかりしてる。

 

 

内側靭帯も切れてはない。

 

けれど、

膝の捻りがしっかり止まってないって説明。

 

これが膝のずるっとずる感覚の

原因だろうと。

 

 

 

だからリハビリで筋力つけて

頑張りましょう!

 

 

 

とは言われなくて。

 

 

 

 

 

手術で、内側靭帯を補強する

方法もある。って言われて。

 

 

は(゜o゜)???って思った。

 

 

 

先生から

「今日、どうしましょうとはハッキリ言えないから

来週か再来週にMRI検査と再診察をしましょう」って

言われて診察おわり。

 

 

 

またこの感覚だぁって。

 

 

 

 

全然想像もしてなかったこと言われて

びっくりしたな。

 

 

 

リハビリで改善しますよ!って

はっきり言われなかったことが

ショックだった。

 

 

 

 

 

手術って・・・。

 

それが1番いい方法かどうかは

考え方とか、色々な意見があるんだろうけど

 

 

先生から『手術』って言葉が出てきたことが

ビックリだし、ショックだな。

 

 

 

幸い、診察あとに

最初の入院のときに仲良くなった子と

お昼ごはん行く約束してたから

気が紛れてよかった。

 

全然ごはんが味しなかったけど。

 

リハビリの先生は

手術反対!って感じで。

 

手術以外にも、改善策があるって思ったら

それで少しだけ気分が楽になった。

 

 

どんな気分でもリハビリはリハビリだから

いつも通りのメニューをして。

 

 

帰りの車で1人になったとたん

感情ぶわぁ〜〜だった(笑)

 

 

家でじっとしてたら暗い気分から

脱出できそうになかったから

友達とご飯いって、いつも行くお店へ。

 

 

外に出て正解だった。

 

 

まさかのUNOで盛り上がってて(笑)

途中から参加。

f:id:chanryo8126:20170817124827j:plain

Barなのに、お酒のまえに

UNOのカードを渡された(笑)

 

でもいい気分転換になった^^

 

 

 

 

まだどうなるかハッキリわからないけど

自分の気分に振り回されずに

冷静に考えよう。

 

 

 

12月までには仕事復帰したいし。

 

 

手術なんか二度としたくないし。(5回もしたけど!笑)

 

 

そういう感情は置いといて

判断しないと。

 

 

最終目標は

しっかり膝を治すことだから。