前十字靭帯再再再再建ぶろぐ

左膝が完璧になるまで書き続けます。

装具のお洗濯事情

 

もうそろそろ外したくなってきた装具。

お風呂以外ずーっと装着してるから開放感を求めてるけど

我慢我慢って毎日自分と戦ってます。

 

今日はそんな装具のお洗濯のやり方を紹介します。

正しいやり方かどうかはわからないですが、失敗を活かして

今のやり方に至りました。

本当は汗かいたりすると気持ち悪いので2日に1回は

洗濯したいんですが、傷みそうで週1にしてます(^_^)

 

最初に言っときますが、洗濯機に丸ごとポーイ!は

止めてくださいね(´・ω・`)

 

↓これが普段の状態です。

f:id:chanryo8126:20170227224205j:plain

f:id:chanryo8126:20170227224225j:plain

外枠以外は硬いフェルトっぽい生地になってます。

これを全部外します。

f:id:chanryo8126:20170227224345j:plain

初めて外したときに結構びっくりしました(*_*)

 

パーツ多っ!!!数えたら20個ありました。

歴代装具の中で1番多いし、複雑でした。

微妙に左右非対称の箇所があったり、、、

男性はこういうの得意そうですけど女性は苦手な人多いと

思います(´・ω・`)

 

洗濯自体は簡単ですが、組み立てが1番の難所になります。

 

これを洗っていくんですが、必ず手洗いで。

初代の装具を洗うとき、洗濯機のドライコースで

洗ったことがあるんですが、マジックテープの所が

ボロボロになったり、白い毛玉ができて取れなくなったり

したことがあるのでおすすめしません。

 

はじめに20分ほどぬるま湯で浸け置きします。

この時わたしは洗剤を少しいれます。

f:id:chanryo8126:20170227225317j:plain

おしゃれ着ではないですけど、色シルエットキープのため

エマールで(^_^)

f:id:chanryo8126:20170227225604j:plain

20分たったら手でもみ洗いしていきます。

この時に少し柔軟剤をいれます。

f:id:chanryo8126:20170227225517j:plain

柔軟剤使わなくてもいいですが、この白のランドリンの

匂い好きなので最近使ってます^^

 

もみ洗いのポイントとか特にないですが、

マジックテープが色々なパーツにくっついて洗いにくいので

無理に引っ張ったりしないほうがいいかなと思います。

 

あとは、しっかりすすぎを!

洗剤が残ってるとかぶれたりする人もいるので。

 

すすぎが終わったら脱水をします。

この時は洗濯機を活用しますが、洗濯ネットを

使ってください!

 

私は、マジックテープ系と、フェルト系と

分けてネットにいれます。

 

脱水終わったら、干します。

必ず、日陰で干すのをオススメします。

日向で干すと乾くのは早いですが、色褪せすごいです。

 

あと、洗濯バサミはマジックテープの

箇所を避けて留めるのがいいです。

マジックテープが潰れて、もう元に戻らなくなります。

 

冬でも4時間あれば十分乾きます^^

この間、膝何もつけてないので超安静にしてください。

寝相悪い人は、寝る前の洗濯は避けたほうがいいですね^_^